歯科ブログ

フロスが苦手な人には糸ようじ!

フロスが苦手な人には糸ようじ!
歯の汚れ落としに大きな力を発揮するのがデンタルフロスです。
「でも扱いが難しくて」という人がいるかもしれません。
口腔ケアの介助をするときなど、なかなかスムーズにできないということもあるかもしれません。

糸ようじ Y型、F型

そんな時におススメなのが、糸ようじです。
ホルダーにフロスが巻き付けられているので扱いやすいです。

奥歯にはY型、前歯にはF型の糸ようじが使いやすいですよ。
歯磨きだけでは取りきれなかった汚れがびっくりするくだい取れます。
口の中がすっきりしてご利用者さんも喜んでくれるはずです。


デンタルフロスで虫歯発見法

歯磨きだけでは歯垢の60%しか落とせないと言われています。
歯磨きの後にデンタルフロスを使うことで歯垢の80%以上を取り除くことができるのです!

デンタルフロスはとても優れものの、口腔ケア用品!!

また、虫歯をいち早く発見することにも役立ちます。
歯の表面をこするように動かしながら次の3つのポイントを意識してみてください。

  1. 歯と歯の間がザラザラしているように感じる
  2. フロスが引っかかるように感じる部分がある
  3. デンタルフロスの糸がほつれる

このように感じることがあれば虫歯のサインです。
サインを敏感に感じ取りたい場合には、ワックス無配合のデンタルフロスがオススメです。

早期に治療すれば歯を大きく削る必要がありません。
デンタルフロスで口腔・虫歯ケアを行いましょう!

東村山市の歯科・歯医者は かわせ歯科