• 口コミ コメント

東京都東村山市久米川町3-27-96

毎週木曜日、日祝祭日

あり

ご予約・お問い合わせ 042-393-4470(電話受付 9:30~18:30)
side_appointment.gif

HOME > 診療内容 > 予防歯科

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」とは?

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」とは、むし歯や歯周病の重症化予防を目的として、平成28年4月より新設された制度です。
これまでの「歯を削り、詰める治療」中心の歯科医療の在り方を改め、
「虫歯にならない・歯周病を進行させないための、継続的なメンテナンス」を行える 歯科診療所として、厚生労働省に認定されます。

「か強診」の認定条件を満たす歯科診療所は、全国でも1割程度だそうです。

継続的な、というところがポイントです。
虫歯の治療が終わると「のど元過ぎれば......」と言われように、患者さんは痛みがなくなると、歯の健康のことを忘れてしまいます。
多くは、メンテナンスをスルーして、次に来院されるのは、目に見える問題が起きたとき。
その段階には、歯を削ったり、抜いたりと、負担の大きい治療になってしまいます。

また、成人の8割は歯周病と言われていますが、歯周病は自覚症状になかなか現れません。
症状として出てきた頃には、深刻な状況になっていることが多々あるのです。

そうならないために、かわせ歯科医院では予防歯科に力を入れています
その証として認定を受けたのが、この「か強診」なのです。

「か強診」に認定された歯科診療所では、毎月、保険適用で歯科衛生士によるメンテナンスを受けることができます
ぜひ虫歯にならない、歯周病を進行させないよう、「か強診」を活用してください。

か強診

か強診での予防歯科のメリットは?

か強診
★予防歯科 PMTC★を毎月、保険適用で受診できる

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、簡単に言えば「プロによる歯のお掃除」です。
歯科医や歯科衛生士といった専門家が、専用の機械を使って歯を徹底的にお掃除します。
1~3カ月に1度でもPMTCを行えば、虫歯や歯周病の原因となる菌がつきづらく、非常に有効な予防となります。
特に歯周病は、全身疾患(糖尿病、心臓疾患、脳梗塞など)の要因になる、ということが近年の研究で分かってきています。予防歯科を定期的に受診することは、全身の健康管理の観点からも、非常に重要です。
「か強診」に認定されている当医院では、毎月の受診でも保険適用になります。ぜひ積極的に活用されてください。

★フッ素塗布★も毎月、保険適用で

PMTCと合わせて、フッ素塗布を同時に行いましょう。こちらも毎月、保険適用です。この組み合わせにより、虫歯に非常に強い歯を作ることができるようになります。保険適用で毎月、このような連携施術ができるのは、厚生労働省認定の「か強診」ならではです。