HOME > 歯科ブログ

歯科ブログ

配偶者が「ハズレ」だと、自分が認知症に「当たる」?

配偶者から優しくされると、認知症の出現が遅くなる。

認知症

これは、認知症に関する精神医学的な考察として、脳機能が低下する要因としてあげられている事柄の一つだそうです。
身近な人に心的な外傷を受け続けて、認知症が出現する可能性が高くなるといいます。

アルツハイマー症は、「対応が難しい」という声をよく聞きます。
その「難しさ」はどこからきてるのでしょうか。
広島国際大学総合リハビリテーション学部教授の大井博司先生の講義から、認知症の中でも、アルツハイマー型認知症の患者さんの法則についてご紹介します。


配偶者が「ハズレ」だと、自分が認知症に「当たる」?の続きを読む

介助みがきについて

今回は介助みがきについて書きたいと思います。
主な内容は以下となります。
  • 歯ブラシの持ち方
  • ワンタフトの使い方
  • 歯周ポケット
  • 視野の確保

介助みがきについての続きを読む

災害時の歯磨き

災害時の歯磨き

災害時の水は貴重品です。
普段何気なく使っていた水も災害時は優先事項を考えながら使う必要があります。


災害時の歯磨きの続きを読む

歯磨きの仕方の豆知識

歯磨き方法

皆さん歯磨きをする際、歯ブラシをどちらの手で待ち、どこから磨き始めますか?
右利きの人は右手、左利きの人は左手で持つと思います。


歯磨きの仕方の豆知識の続きを読む

舌磨きの頻度や仕方

舌磨き

舌磨きは行っていますか?
今回は、舌のクリーニングのコツや頻度、仕方などについて書きたいと思います。


舌磨きの頻度や仕方の続きを読む

歯間ブラシについて

歯間ブラシ

歯ブラシのブラッシングに比べ歯間ブラシの使い方は、まだまだ知られていない事が多いと感じます。
今回は、『歯間ブラシのサイズ』『正しい使い方』『ブリッジ部には歯間ブラシ』について書きたいと思います。


歯間ブラシについての続きを読む

入れ歯について

口腔内チェック方法

入れ歯の口腔内チェック

外した入れ歯には、色々な情報を教えてくれる手掛かりが沢山あります。

注目するのは、汚れている部分の食べ残しなどが付着しているところはありませんか?
いつも同じ場所が汚れているようなら要注意。


入れ歯についての続きを読む

歯周病について

歯周病 中高年の方の8割が歯周病にかかっていると言われています。
さらに、25歳を過ぎたあたりから、8割以上の方がなんらかの歯周病症状が出始めており、年齢とともに進行しているとも言われております。

今回は歯周病を引き起こす原因について説明致します。

歯周病についての続きを読む

口すすぎの回数は歯磨き粉の種類で決める!

口すすぎの回数は歯磨き粉の種類で決める!歯磨きでは必ず歯磨き粉を使う必要はありません。
水だけで汚れは十分落とせます。

ただし、用途が明確なら歯磨き粉を使う意味があります。
そんな時に注意したいのが、歯磨き後の口すすぎの回数です。
歯磨き粉の用途によって適切な回数があります。

口すすぎの回数は歯磨き粉の種類で決める!の続きを読む

チョコレートの上手な食べ方

チョコレートの上手な食べ方チョコレート大好きな人、多いと思います。

チョコレートというと虫歯になる歯の大敵と思われていますが、そのイメージは正しくありません。
チョコレートで虫歯にはなりません。

チョコレートの上手な食べ方の続きを読む

12345678

アーカイブ

このページのトップへ